

2008年日記

2008年の日記です。



2 0 0 8 年
 
最新のものはこちら

08/12/13
12月に入ってクリスマスシーズンということで、本屋でも「クリスマス」や「サンタクロース」にちなんだ絵本をピックアップして並べてるコーナーが目に付くことが多いんですが、『リサとガスパール』のシリーズから、シリーズ屈指のリサ様が教育上よろしくないはっちゃけっぷりを見せてくれる『リサとガスパールのクリスマス』がさも普通のクリスマス向けの子供の絵本♪ かの様にしれっと置かれているのを見ると(しかも知名度のあるシリーズなんで大抵真ん中の目立つあたりに平積みで)なんかもうなんともいえない気持ちになって実に良いのでした。
ちなみに『リサガス』のシリーズには『リサとサンタクロース』という話もありまして、こちらは通常より大型のサイズなんでうちの近所では置かれていても『クリスマス』よりは数が少なかったり。

08/11/12
『GUNSLINGER GIRL』の10巻が売ってたので買ってきたよ。
なんだかおまけ冊子がついてきて素敵。
ツインテール状態じゃないトリエラさんも非常に萌ゆるです。

08/11/01
グラコログラコロ♪

08/10/26
寿さんちでいただいた、みたらし団子のアイスがヤバイくらいにおいしかったです。
アイスのひんやりとみたらしの甘いタレとやわらかい餅の部分のハーモニーがあれはマジヤバイ。

08/08/31
『炎神戦隊ゴーオンジャー』を『相棒』パロ目的で見た!
同じ東映だからって、特命の部屋のセットまで使って豪快にパロってたよ!
なんか、ブラックの人が警察を辞めてゴーオンに入った理由みたいな内容で、普通に内容自体が面白かったです。というか、「頑張れ頑張れー!」って子供みたいにブラックの人を応援したくなる気持ちになったですよ。
マンホールの妙なマメ知識とか、兄(?)って呼ばれてる人のペン回しが華麗すぎたり、あとあの下水攻撃は普通の水攻撃に見えたけど、下水だと考えると実は凄いきっちゃない気がw

『33分探偵』5話もみました。
こちらも何気にイカの回の『相棒』パロだったようなw
推理パートのはっちゃけぷりと「なんやかんやとは・・・」シャキーン(登場人物全員のカット挿入)「なんやかんやです!」が好きなんで、「なんやかんや」が亜種の「何者かとは・・・・何者かです!」で復活してて嬉しかったです。

08/08/21
『その男、副署長season2』第八話
ものっそい本筋に関係ない話なんですが、優良ドライバーの免許更新についてで、私が免許(原付)とってから初めて運転免許試験場に更新に出かけた時の事、「有料ドライバーの人は午前中の講習で終了です」みたいなアナウンスに「何っ! 金払ったら講習はすぐ終わりだったのか!」と誤解した(その誤解は一瞬で解けたが)恥ずかしい過去を思い出しました。

あ、話はいつも通り面白かったです。
的場さんの記者の人と副署長さんとの関係は緊張感があって良いね。

08/08/07
録画しといた『33分探偵』を見ました。
『時効警察』みたいなゆるい感じの殺人事件推理モノで大変面白かったっす!
「双子といえば共犯です、これ100%です」に大爆笑でした。

08/08/06
暑いから、アイスボックスのCMソングだったよなあ的な理由でマイラバの『ALICE』を通勤時のヘビーローテーションソングにしてみたものの、曲の歌詞にもakkoの歌声にもなんつかこう「クーラーのガンガン聞いた部屋で、汗がやや引いた体でべったりとくっついてくる」みたいな違う熱さを感じてしまい失敗ですでした。でもマイラバ好きなんでそのままヘビーローテは続けてますが。

08/07/27
Cruz del Sur:chapter4のアップデートにあわせて『大航海時代online』に約2ヶ月ぶりに復帰。
勅命をクリアして中南米の西側に新規追加された街をめぐったり、chapter1ぐらいの頃から既にできるようになってたはずの世界一周イベントをやっと始めてみてオーストラリアにたどりついてみたり。普通にdolライフを満喫しとります。

08/07/24
6-09話「編集された殺人」の被害者の三島陽子さん。
今更なんだけれども、もしかして苗字の「三島」は武藤弁護士初登場回のサブタイトルが「仮面の告白」だったからそっからの連想のネーミング?

08/07/12

ABC  『安楽椅子探偵と忘却の岬』主演 2008年秋放送予定

大好きな安楽椅子探偵シリーズの最新作放送をツダカンさんの事務所の公式HPで知ったよ。
つーか関西ローカル深夜の上に2、3年に1回ぐらいしかやらないくせに前回のDVD発売を最新回にあわすのはやめてくれ。
脚本は戸田山さんでございます。

08/07/02
水9新番組の『ゴンゾウ~伝説の刑事~』1話目を見ました。
自分が『スパロボ』に1番はまっていたのは旧シリーズの第4次(SFC版)から第4次F完結編の間の時期なんでαは外伝以降は積みゲーと化していて、故に画面見ただけではちょっとわからなかったんですが闘将ダイモスが出てるって事は黒木がプレイしていたのはニルファかサルファなんすかね。あ、あとMXにも出てたかな。
画面に映っていたボルテスVと兜甲児 (マジンガーZ)は両方東映制作だなあとか、そんなどうでもいいようなことが気になりました。

08/06/14
ちょっと欲しいなあ、どうしようかなあ、と思っていた『9係』のサントラを買ってしまいました。
やっぱテレビでおなじみのテーマ曲やらあれやそれやを聴けるのは良いっすね。
9係のメンバーの顔やシーンのイメージが浮かんできます。

夜には土ワイで土ワイの『相棒』の再放送。
曲の変更があるのは新規撮影追加→他の部分カットの尺とかあるから仕方ないにしても、流さなくていい部分に曲をかけるのはやめてくれー。
フラメンコなんてシーズン6で追加された曲だって知ってるから、流れると絶対この部分変更になったなって気づくんだよなあ。

08/06/12
先週の土曜日に再放送していた『新・科捜研の女2』の2話と本放送の『新・科捜研の女4』を見ました。
『新2』の方はこれでもかってぐらい様式美に則った櫻井脚本の職人モノで(父が突然所長として京都府警にやってきた理由が不明な時期なんで、そこらへんのやり取りもニヤニヤできて面白かったり)『新4』の方はタイムリーすぐる時事ネタ盛りだくさんで、年老いた母とお婆ちゃん二人掛りなんてずるい! とか思いつつしっかり泣かされましたとさ。

08/06/07
ドラマの感想とかもさぼり気味でした。
とりあえず今週の分。

『新・科捜研の女4』。
OLさんが攫われる話です。犬再登場。
ドラマなんで攫われたOLさんは無事発見されるのですが、ドラマなんで色々事件があって・・・・・・・解決しても後味悪くて良かったです。

『9係』。
シーズン2の前の年末SPからの参加組なんですが、こんな係長さんと倫子ちゃんの関係がメインになったのを見るのは始めてだったんでなんかレアなシーンが沢山見れて嬉しかったです。

事件自体は被害者の娘さんが速攻で「お父さんは実は娘思い」フラグを立ててましたが、まあ今回は事件は上記関係のおまけみたいなもんということで。

08/05/22
今日は『ヘラクレスの栄光』の新作が野島シナリオで発売された上に『新・科捜研の女4』は櫻井脚本とか、盆と正月が束になって襲い掛かってきても敵わねえ。

その『新・科捜研の女4』、若村さん主役の回。
ああきっと、旦那さんも同じ理由で指輪を肌身離さず持ってたことを言わなかったんだろうなあというのが窺えて、切ない話良い話でした。

08/05/21
『9係』。
青柳(吹越)さんメインでサブタイトル「殺しのピアノ」って狙ってるとしかwwww とwktkしながら見てたものの、ピアノあまり関係ない展開。
青柳さんが弁護士さんと話してる間、後ろでなんかずっと花摘んでる(トイレの隠語じゃなくて文字通りの意味で)矢沢さんがツボでした。
エンクミ妙子が相変わらず儚げに可愛くてよかったです。

08/05/14
『9係』。
主任さんカッコヨス! の回。
冒頭の過去話とお嬢なつかさちゃんの金銭感覚アレなワイン話が後半にキッチリ絡んで来るのと、浅輪くん達が襲われる所からの急展開でハラハラしたのとあたりが良かったです。
かなり長回し多くてそういうところも見ごたえがありました。

08/05/13
テレビが急に映らなくなったり(次の日直りましたがそろそろ寿命っぽく買い換決定)、
ケータイが充電してもバッテリーがぜんぜん持たなくなったり(買い替え決定でdocomoショップに2年ぶりに出向いたら金額に目玉が飛び出てどうするか考え中ケータイってこんな値段高かったっけ!?)、
通勤時持ち歩いてるCDコンポのイヤホンが壊れたり(おかんに踏まれて。買い換えました)、
パンダコップを落として見事にまっぷたつに割ってしまったりしました。

08/05/09
時間がなくて2週分ほど見れなかった『新・科捜研の女4』の録画したヤツをまとめ見。
「京都\(^o^)/ハジマタ」とか「ソレナンテ=エ=ロゲ(AA略」とかネタにして笑ってたあれとまさかこんなところで出会うことになるとは思いませんでした。
しかしまあこの番組は、かつて宮村優子さん(もちろん声優さんの方)が出演した事もあるらしいですし、特撮俳優が流れつく場所としてもポジションを獲得しているし音楽は川井憲次 さんだったりと、ある意味これもいつもの『科捜研』ということになるんでしょうかとかなんとか。

08/05/08
『うたばん』に水谷さん出演。
「カーナビは捨てる」は名言ですね。

08/05/07
『9係』4話目はサブタイトル通り自給5万円の殺人でした。
ていうか、言いたいことはわかるんですが、「ほくろがーほくろがー」って。

田口さんの矢沢メインの回は前シーズンに続いて毎度核がしっかりしてるので面白くて良いです。
あと、田口さんの事はこの『9係』と『めぐる』でぐらいでしかしっかり見たことが無いので(これは単に私があまりドラマを見ないせいです)、田口さんは自分の中で畑野ひろ子や深キョンとキスできたりする月9のヒロインの相手役みたいなイケメン恋愛モノ俳優という位置づけになりつつありますよ。

08/05/04
2枚買った前売り券(当然知恵の輪とステッカー両方の為)の1枚消化の為になんばパークスへ向かったら、10:35スタートの回はもう満員でした。そして、その時点でもう次の昼の回も満員売り切れだとかで、仕方ないので「相棒クッキー」を2箱買って帰りました。

08/05/03
Natagoraが1000ギニーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おめでとううううううううう。

08/05/01
『相棒-劇場版-』見に行きました!!
詳しい感想はまた後日に書けたらいいなあと思うのですが、楽しめました。
いやあ、あそこの映画館にあんなに人が詰まってるのは始めてみましたよ。

08/04/30
『9係』3話目はスイーツ殺人事件でした。
(笑)とかじゃなくて、死体がデコレーションケーキのように生クリームとかで装飾を。
9係のメンバーが満遍なく活躍していて面白かったのですが、相変わらず深沢脚本のDQNは絶好調に嫌なDQNだったのがなにより印象的でした。

08/04/29
元APブログで予定に入ってた(けど結局この日は放送なかった)『相棒-劇場版-』番宣水谷さんインタビュー目当てに『ABCアシッド映画館』を録音したやつを聞きました。まあタイトルの通り毒舌で、今後も自分には見ることは無いだろう映画について面白おかしく語ってくれるのが楽しくて、これなら延ばされたけど来週も聞いてもいいかなとかちょっと思ったのでした。なんか、そんなに言うなら『ランボー』の新しいやつも『紀元前1万年』も『アポカリプト』もちょっと見てみたい気もしましたし。

08/04/27
ぷち同窓会みたいなものに参加してきました。
ついこないだ合った人からいわれて実は15年ぶりだと気付いたという人まで、懐かしさで一杯で色々話を出来て楽しかったのでした。
路線図で言うと「車庫」、友達の輪の終着点のような自分にも、こうやって誘ってくれる人が居る事やら久しぶりの人でも色々伝え聞いていたことからその年月のギャップに驚く事もなく、ああ、人って繋がってるんだなあとか、そんなことを思ったのでした。

08/04/26
水谷さんゲストの『探偵!ナイトスクープ』。
3本目の金庫のヤツが当たり。面白かったです。

08/04/23
『9係』2話目。
兄、弟、被害者で恋人の女性、それぞれが皆なんかキャラの性格設定が尋常じゃなくおかしかったですよ。こういう型にはまらなさは好きっちゃ好きですが、はみ出過すにもほどがあるっていうかなんていうか。
まあいいか、面白かったし。

08/04/17
『新・科捜研の女4』もスタート!
一瞬あと18個だかのセリフを全部マリコさんが誘導尋問的に会話の流れで犯人に言わせるのかと思ってドキドキしたけどそんなことはなかった(残り時間的にも無理だ)。それでも一致するたびに「ををー!!」とか思えて面白かったです。

土門の相方の若手刑事と深浦さんが減ってるのが残念。
あ、あと若村さんと入れ替わりの監察医のおっちゃんも。

08/04/16
『警視庁捜査一課9係season3』スタート!
久しぶりに9係のメンバーに再会できて、えらく楽しかったですよ。
浅輪くんと主任さんになにやら過去に色々あった疑惑が。
動機がちょっとひねってあって犯人もカワイソスと思えたところが良かったです。

08/04/13
『ファイナルファンタジー20thアニバーサリー アルティマニア File2:シナリオ編』を野島さんのインタビュー目当てに買いましたよ。野島さんのシナリオでの、「プレイヤーとゲームの主人公(操作キャラ)との関係」というのに興味があったんで、なかなか満足な内容でした。あと頼むからそろそろ髪切ってくれ。

08/04/11
関西での再放送予定(一部)

04/19(土) pre-02話「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」
04/23(水) 2nd-01話「ロンドンからの帰還 ベラドンナの赤い罠」
04/24(木) 2nd-02話「特命係復活」
04/25(金) 1st-11話「右京撃たれる 特命係15年目の真実」
04/26(土) 1st-12話「午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件」
04/30(水) 2nd-21話「私刑~生きていた死刑囚と赤いベルの女」

前々回の、シーズン4本放送直前(まだ『相棒』がDVD化されてなかったあの頃)にやったレオからイカに飛んだあの再放送からすると、シーズン1の最終回までキッチリ放送した上に土ワイの2本目まで放送してシーズン2の浅倉祭りをフォローしてくれるなんて『相棒』の再放送に冷たいABCにしては上出来じゃないっすかね! この順番だとたとえ特命係が復活した後解散することになるんだとしても

08/04/09
ニンテンドーDS『ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~』5月22日に発売だそうで。

発表から発売日発覚まで早!『スマブラX』を買ってプレイしてる間に発売すればいいかなと思ってたらwii貯金すら間に合わない感じですよ。『FF13』も見習え! でも野島さんシナリオキターってだけでもう満足。

08/04/07
山芳製菓の「わさビーフ」、こちらもなかなか美味しかったです。
個人的には脂っこいマヨが好きなんで「わさびマヨ」の方が好みだったんですが、一瞬普通の味?→ピリリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! という絶妙さがよかったです。

08/04/05
誘惑に負けてとうとう『相棒-劇場版-』の小説版を読み終えてしまいましたよ・・・orz
もういい! 鑑識さんの女房の小説も出たらすぐに読んでやるー。

08/04/04
『スマブラX』の為にwii貯金をしているさなか『ヘラクレスの栄光』の新作がDSでくぁwせdrftgyふじこlp;@:

08/03/30
08年ドバイデューティフリー優勝馬.jpg                          .exe

08/03/27
カルビー・ポテトチップス「わさびマヨ」、これはなかなか当たりでした。
適度にピリピリして適度にマヨネーズっぽい脂っこさ(というのかな?)が感じられて良いです。

ところで、マヨネーズの味の表現ってなんか難しいですね。「マヨネーズの味がする」としか思いつかないです。

08/03/26
『あしたの、喜多善男』最終回をやっと見れたー!
面白かったー。
テレビ雑誌の最終回の見どころなんかでもう既に「喜多善男は死なない、生き死にじゃなく、どう立ち直るのかを見どころとしてみてくれ」みたいなことをばらされてたので、あとはその喜多善男を含めて登場人物それぞれの物語にどう決着がつくのかを楽しみにしてたんですが、皆それぞれ綺麗に決着がついてよかったですよー。

平太とリカは、平太が諦めなければリカの心もいつか自分を受け入れる事が出来て、やり直す事も出来るんじゃないかな。喜多さんを助けようと追いかけたように。

08/03/23
冷凍庫を開けたときにpinoが入ってたときの幸福感♪

08/03/17
ブログのデザインを少しでもシンプル且つクールにしたいと願っているのですが、どうにもこう、いじればいじるほどダサくなってしまいます。
なんていうか、シンプルを目指すと「味気ない」とか「単調すぎて逆に見難い」といった方向に、かといってアクセントをつけようとすると野暮ったくなるという・・・・・・。センスが悪いんですわ。

08/03/15
『未来講師めぐる』最終回!
深キョンは可愛い、ということを全力で伝えてくれるドラマ、楽しかったです。
未来に向かって歩み進めばきっと色んなことを変えることが出来ると力強く伝わってくることが心地よい、本当に良いハッピーエンドでした。

08/03/14
『新科捜研の女SP』を見たよ。
警備情報の漏れ方に物凄く嫌なリアリティを感じました(笑)。
「葬式の日、自分は今教えてもらったばっかり」という話に地味にダメージを。

08/03/13
木曜日は録画してる『あしたの、喜多善男』を見る日(10話)。

「喜多さんを捜して走る平太」の画に、ああ、このドラマの全てがつめられてるなあと思ったのでした。

08/03/12
うわああああ来週の『相棒』、なんか小野田に亀がすごく酷い事を言われてるよー!!(楽しみ)

08/03/09
『相棒』season5のDVD-BOXが届きました。
映像特典として入ってる『ぷれミーヤ!』は、『ハピラキビックリマン』の4話とあわせて丁度一昨年の弟の結婚式の為東京に行った時に泊まったホテルで見ることが出来た回だったんで非常に懐かしかったりで。
このタイミングで東京にいけるなんてなんという僥倖と大喜びしたあれから1年と数ヶ月、今はこうして両方手元にDVDとしてあるわけですが。

08/03/08
『未来講師めぐる』(9話)に『相棒』のパロがw
このドラマのせいで「勝地涼の未来は田口浩正」「田口浩正はカッコイイ」という変なすり込みが出来ましたよ。
あと、『ちい散歩』を見てみたくなる。でもうちの地域じゃやってないのさね。

08/03/05
まだ『HUNTER×HUNTER』の連載がわりと初期の頃、「この調子で休んでると後発の『ヒカルの碁』とかにも連載回数抜かれるよなー」「それは流石にないって」みたいな会話を友人としたような記憶があるんですが、25巻買いました。やっぱ面白いや富樫の漫画は。

08/03/04
バジルマヨネーズソースは美味いって事を最近知ったよ。
見た目に騙されちゃいけないね。

08/03/03
昨日のヘッドホンの話、ここに書こうと思って「ええと、どこのメーカーだっけ、pioneer・・・・ぴおねーる? 知らない」とか思ったことは秘密。日本語でおk。

08/03/02
百均のイヤホンからパイオニアさんの1600円ぐらいのヘッドホンに進化したよ!
すごい綺麗に聞こえる。しかも耳にもやわらかい。素敵。

08/03/01
『相棒-劇場版-』の前売り買ってきたよ!

08/02/29
今日はうるう年。
なんかこう、豆腐とネギと醤油の組み合わせが猛烈に恋しいです。

08/02/27
『相棒』が休みなのが寂しいですよ。

08/02/23
『未来講師めぐる』(7話)
深夜ドラマとはいえ、エロビデオさん飛ばしすぎです。
ナースにランドセルとか「死んじゃえよ♪」とかやばすぎw

『喜多善男』といい、今週のドラマは雪が降ってるよ。

08/02/22
人生の毎日で、何か普段と変わったことがあると「死亡フラグ」とか「失敗フラグ」とか疑ってかかったりしません? そういう疑心暗鬼の毎日。いや、というか、疑心暗鬼であってくれ頼む! という毎日。

08/02/21
木曜日は録画してる『あしたの、喜多善男』を見る日(7話)。

喜多さんの話を盗聴しても、まったくみずほの事だと思いもしない与田くんのバカさ加減が大好きです(笑)。

08/02/20
雛子怖えええええええ!

08/02/19
なんか最近、やたら納豆とか豆腐が美味しく感じる。

08/02/17
『さよなら絶望先生』の第十二集を買いました。
「一見さん」とか「勤労感謝の日」とか、ヲタだニートだののネタが飛ばしてて面白いです。

08/02/16
『未来講師めぐる』(6話)
一生懸命なめぐるさんがマジ可愛くて、小ギャグがいちいちツボで面白いです。

08/02/14
木曜日は録画してる『あしたの、喜多善男』を見る日(6話)。

しのぶはあの演技力をなぜ仕事には使えないのかw
「善人」喜多善男に振り回される人の模様も面白いし、喜多さんの、どうやら突っ込むと自分にとって物凄く嫌な真実にぶつかってしまいそう、それを見ないフリ、気付かないフリをしていたいっていう揺れ動きをネガティヴとのやりとりで見せているのも面白い。
しのぶのあのセリフとあの行動は、やっぱり彼女なりの「オトシマエ」ってことかな。

08/02/11
休日出勤でもどうせ関西じゃ続行競馬の中継はなかったんで泣かない。

08/02/10
最終回櫻井脚本キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

08/02/09
土曜日出勤の上に猛雪とかアリエナスorz

08/02/07
木曜日は録画してる『あしたの、喜多善男』(5話)を見る日。
おっさんばっかりなのに、今週の話なんて小日向さんの学生時代の先生というさらに高齢者成分が追加されたってのに、なんでこんなに面白いんだろう。

08/02/05
ローソンの手巻寿司納豆にはまってます。(゚Д゚)ウマー

08/02/04 
輿水脚本キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!。
新・Wの悲喜劇ってくぁwせdrftgyふじこlp;@:「

08/02/03 
めぐるさん(深キョン)がめちゃくちゃ可愛いです。

08/02/02 
なんか一言コメントみたいなのを書いてみたい気分なんで、そういうエントリを用意してみた

