

新・科捜研の女2 FILE.4(再)

File.4 vs謎の美人気象予報士!ずらされた死亡時刻

三浦理恵子さんのお天気お姉さんの回です。
『科捜研』シリーズとしてはわりとオーソドックスな、専門的な知識をもつ職業の犯人とのVSモノだと思うのですが、職人モノとしてのドラマ的な部分やら知的美人メガネ娘三浦理恵子さんにやられました。萌え。
 

気象予報士と先物取引やってるヤクザとの関係は、競馬予想師とヤクザとの関係に置き換えてみるとわかりやすい気がしました。特にヤクザではなくとも、自分がコイツはよく当たると思っている予想家が、他の予想家がまったく無印で単勝オッズも100倍近い(or100倍を超えている)人気薄の馬にポツンと◎を打ってたりしてますと・・・・・・・ねえ。そりゃ大勝負に出ちゃうってなもんですよ。そして案の定お馬で人生アウト

三浦さんと新人の娘の関係で、三浦さんの今の自分のポジションの不安定さが描かれていて良かったです。三浦さんと殺された男との方のやり取りはほとんど描写されなかったにもかかわらず、彼女とのやり取りで充分に殺人にまで至る、やっと掴んだ今の立場を失いたくないという気持ちが伺えることが出来ました。控え室のやり取り超コワス。そして、新人の子に番組を取って代わられるラストは無常。

テレビ京都ってそれなんてKBS京都。 

