スポンサーサイト


Ike Yoshihiro The BEST

~20th Anniversary Selection~

買いまんたヽ(´ー`)ノ
『相棒』でおなじみ、音楽の池頼広さんの20周年ベストアルバムです。
収録曲はこんな感じ
http://www.ike-yoshihiro.com/best/best.html

『相棒』からは2曲

 Disc1 05曲目の「真実の翼」
 Disc2 11曲目の「相棒4のテーマ」

「真実の翼」は『相棒』のサントラでの20曲目「解決したが、やるせない」です。「ありふれた殺人」や「ピルイーター」など、重い話の重いラストな時にかかる『相棒』らしい曲のひとつ。
「相棒4のテーマ」はサントラでの1曲目「メインテーマ 2005-2006」でした。

収録曲のうち自分が見たことのある作品は『相棒』以外だと『京都迷宮案内』と『オヤジ探偵』だけなんで、他の曲についての詳しいことはちょっとわからなくて申し訳ないのですが、普通のドラマのサントラと比べてベスト版だけあって、(『相棒』の収録曲がそうであるように)それぞれのドラマなりアニメなりゲームなりのメインテーマ的な曲が収録されてるんじゃないかなあという感じがしました。

一通りさらっと聞いてみた感じでは、

 PATIENT(ドラマ「隣人は秘かに笑う」より)
 Out of Control(映画「らせん」より)」
 ちゅう学生がゆく!(アニメ「かみちゅ!」より)」

あたりが好きかなあと。
「Out of Control」にはなんか微妙に聞き覚えがあったんで、多分映画のCMかなんかで耳にしてたのかも。

ぶっちゃけて言っちゃいますと、

「『相棒』のサントラ持ってる人は買わなくていい」
「けど『相棒』のサントラ在庫状況は今あんな感じだし、あのメインテーマの為に3500円出していいと思える人なら買い」
「『相棒』で池さんの曲いいなあ~、と思った人でサントラとか買うの好きな人ならやっぱり買ってもいいんじゃないかな」

というようなお勧め具合です。
あ、あと、

「『京都迷宮案内』と『オヤジ探偵』ヲタは今後サントラなんかテレ朝が出してくれるわけ無いんだから黙って買っとけ。つか『京都迷宮案内』はサントラ出る予定があった気がするんだがどどうなったの?」

そんなところでしょうか。
『相棒』のサントラ、収録されてない曲が多い上にサントラ発売後もカッコイイ曲とかいっぱい増えたりで、第二弾とか出して欲しいんだけどなあ。
