

気がついたら3日開催

【緊急】本日の京都競馬の第3レース以降は中止となりました
http://www.jra.go.jp/news/200802/020905.html

本日(9日(土))の京都競馬は降雪の影響により、第3レース以降が中止となりましたのでお知らせいたします。
また、今後の予定につきましては、決定次第、お知らせいたします。
また、京都競馬第3レース以降の勝馬投票券は、競馬場・ウインズの払戻窓口で返還いたします。なお、返還の有効期限は60日間となっておりますのでご注意ください。

 ※東京競馬、小倉競馬については、通常どおり開催いたしております。


【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました
http://www.jra.go.jp/news/200802/021002.html

本日の第1回東京競馬第4日(2月10日(日))については、積雪の影響により、安全な競馬の開催に重大な支障があると判断したため、開催を中止いたします。
なお、本日の東京競馬(第1回東京競馬第4日)については、明日2月11日(祝・月)に出馬投票をやり直さずに、代替競馬を開催いたします。


土曜 :東京・小倉・京都(1、2R)
日曜 :京都・小倉
月曜 :東京・京都(3~12R)

そんなわけで、先週に続いてまた雪の為に開催中止がありました。
「安全な競馬の開催に重大な支障があると判断したため」というのは、なんか競馬場に雪が積もったとかじゃなくて、馬の輸送の方の関係らしいです。

2月11日(祝・月)の京都【続行競馬】と東京【代替競馬】
http://www.jra.go.jp/news/200802/021005.html

続行競馬

続行競馬とは、天災地変その他の理由により競馬開催を途中で中止した場合に、終了した競走回数が当該日に予定していた競走回数の2分の1以下のときは、開催の日取りを変更して残りの競走を行う競馬をいいます。

代替競馬

代替競馬とは、天災地変その他の理由により競馬開催を第1競走から中止した場合に、開催の日取りを変更して新たに競走を行う競馬をいいます。

ようするに、全12Rの日なら7Rまで、全10Rの日なら6Rまで終了してない時点で開催中止をした時、残りの競走分をやるのが続行競馬、最初っから競馬中止で代わりの日にやるのが代替競馬ということになるみたいです。


とりあえず、武豊もアンカツも来なくなった佐賀記念他、せっかくの祝日開催の客をJRAに取られる地方競馬が一番不運なような・・・。 

ディラントーマス号のジャパンカップ(GI)出走取り止めについて

獣医学のじの字も知らなければ検疫法のけの字も知らないような専門外な人間ですが、馬インフルエンザやら「コスモバルク遠征先からなかなか帰ってこれなかった事件」やら、国際交流さかんなこのところ、検疫関連についての話題になることも多いので備忘録がわりに。

続きを読む »

ダートじゃない方。

ディラントーマスが出走できなかったのは残念ですが(検疫問題だけに仕方ない・・・・・・仕方ないってか、陣営側のミスですか)レース自体はなかなか良いレースだったと思います。
未だにアドマイヤムーンの青い勝負服が見当たらなくて捜してしまう自分が言うのもなんですが、気がついたら内のいいところにいてゴールまで持たせた岩田騎手GJな騎乗っぷりだったと思います。

印象的だったのは、レース自体よりもウオッカさんの3歳牝馬とは思えない堂々っぷり。『ドリーム競馬』(多分『スーパー』も同じだと思いますが)を見ていた人ならわかると思うんですが、細江さんのゲート前レポ時の落ち着きっぷりは、そりゃダービー勝つだけあるわという漢らしさでしたよ。
結果もあのメンバーに混じって最後凄い脚で飛んできて4着は立派です。

裏ではスカーレットメールやスリリングサンデーの弟ダメジャーやダスカの兄弟にあたるレットバトラーが、雲ヶ畑特別を勝ったりしてました。昨日のヴァーミリアンに続いてこの一族は波に乗ってます。
あ、あと、アサカデフィートが9歳でアンドロメダS勝ったりしてたのも凄い。

みりあん

なんだか、ジャパンカップダートとは縁が無いです。
結構この数年間で色々職が変わってるにもかかわらず、何故か色んなタイミングの悪さの結果土曜日出勤で見れなかった記憶の方が多いです。
ウイングアローの年もクロフネの年も職場で結果を知りました。

今年も土曜日出勤に当たってしまい録画組みになってしまいました。
来年からは阪神に変更ということで、土曜日開催のJCDとは始まった年も最後の年も生では見れずという縁のないレースのままお別れしそうです。
ヴァーミリアンが案の定強かったみたいで、スカーレット一族は今波に乗ってますなあ。
ヴァーミリアン

カラジ!

一昨年はブレット・スコットの「水車鞭」炸裂。
去年はテイエムドラゴンとのゴール前壮絶な叩き合い。
そして今年は迫るリワードプレザンを半馬身ぐらい差振り切って3連覇。

中山GJは1年で一番楽しみにしているレースです。確実に、JRAで今一番面白いレースが見れる競走だと思っています。・・・・・・だというのにサンテレビのやつときたら。読売でも阪神×横浜の試合はやってるじゃないかヽ(`Д´)ノ ウワァァァン と思いつつも、まあサンテレビが阪神の中継を優先するのは仕方ないか、だってサンテレビだもんな、と納得はしていたり。
そんなわけで、夜のレース回顧でやっとレース模様を見れました。ハイライトでしたが_| ̄|○

で、今年も熱いレースが繰り広げられてましたですよ! 毎年思うんですが、なんであれだけ長い距離走ってしかも飛んだり跳ねたりして、それでもゴール前は大差とかつかず大接戦になったりするんでしょうか。カラジ3連覇キタ!? うわ、リワードプレザン伸びてきてるよ!! 追いつめてきたーーーってあたりでゴール。特別にカラジ贔屓とか逆に日本馬贔屓ということはないんですが、それでもハラハラしました。

それにしてもカラジは凄い。来年も来てほしい!
2着に入ったリワードプレザンも力ありそうですね。ハイライトなんでレース中の動向や飛越の上手い下手とかはちょっとわからなかったんですが、楽しみな馬です。怪我なくこのまま安定して活躍してほしいです。

続きを読む »

